忍者ブログ

[PR]

2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再びパンツへ 感想

2010年07月14日

帰宅後速攻で上スーツにネクタイ、下ズボン丸出し白靴下で正座してゴニョゴニョ動画を鑑賞。
もうイントロからいきなりブワっと感涙で画面が見えないの。そんな自分を俺キモいと思う気持ちと同時に愛しく感じちゃうところがさらにキモい。
そして夢のように画面を駆け抜けるウィッチーズの姿に、高速感想とかそんなの考えてる余裕なんてありゃしなくて、神の雫の遠峰一青バリに、ただただ「お、お…おおお…お…」と30分過ぎてしまいました。


気を取り直してそっから2連続で鑑賞。
504ウィッチーズの竹井大尉はかなり可愛く描かれていて、他のウィッチとともに彼女たちの活躍も見てみたかった。ネウ子は哀れだったがあれも伏線の一種なのだろう。最終的にはネウ子連合とウィッチーズが力を合わせて地球の平和を守り大団円ってのがまあまあの妥協点に思える。
でも今回のパンツではまだその結末にはならんだろうなあ。何より太平洋戦戦線編が残ってると思いたいし。

OPは悪くないんだけどちょっと1期のオマージュが強すぎる感じ。神殿風の建物からコンビで出てくるのがしつこいような気がするし、1期の「舞い上がれ~♪」で芳佳が急上昇していくシーンみたいな見せ場が欲しい。
ただ曲はこっちの方が好きで、芳佳の決意とか自信が1期よりも現れているように感じた。
まあ途中でOPは変えたほうがいいんじゃないかなとは思うが、やっぱ赤城よりも大和の方が絵になるわな。


ついでAパートに移りいきなりの超絶美麗空戦シーンが凄かった!!1
シャッキーニアタックからペリーヌのトネールにリーネちゃんの対戦車ライフル、エイラーニャのラブラブ攻撃に天使のシュトルムお姉ちゃんのフルボッコタイムは、超絶尻アングルといいスピード感テンポの良さといい、もうこれだけでお腹いっぱいやわありがとう股監督ありがとう。
1期でも同じタイミングで同じ戦闘シーンはあったけど、ここはやっぱり2期の方が効果的に圧倒的に大型ネウロイを倒すところは501ウィッチーズの成長を感じさせるね。
そして同じく扶桑の芳佳のシーンも小熊の怪我を治す下りは、気持ちが焦るばかりでろくに魔力を制御できなかった芳佳が、ガリア解放戦線の激戦を経て成長した姿をよく表していて、二つのシーンで相乗効果を出しているように思えた。
この辺りでもう1期からのヲタは完全にハマっちゃうよな。あざとい。

ただ、小熊を直し小鳥を直しってシーンはやや冗長ではなかったか。
父親の手紙から芳佳が坂本少佐に会う必然性が生まれるのはわかるけど、いきなり天から諏訪天姫でも良かったかもしれん。
芳佳父の手紙にあった図面はストライカーユニットの強化策か?
だとすれば魔導ジェットエンジンが登場する流れになるのかなあ。まだレシプロエンジンの音を聞いていたいものだ。
それにしてもみっちゃんが大和に詳しすぎて驚いた。軍ヲタ設定というのは後で知ったんだけど、あの世界の少女たちは皆そうなんかな。ウィッチーズは少年少女たちの憧れの職業らしいし。
んで坂本少佐なにやってんすかwwwwwwwwwwwwwでAパート終了

sw0201.jpg

Bパートに移り土方君がイケメン杉て困る。
無線室のシーンでは一瞬正妻と現地妻の火花が散った気がした。まあリーネちゃんはみっちゃんがそこにいることを知らないんだけどな。
芳佳の超絶我侭行動はまあ想定の範囲。軍規違反がどーたらって話は野暮だろう。
それよかみっちゃんが健気すぎるのう。「気をつけてね…」て涙ぐむ姿はマジで戦争で夫を送り出す妻のよう。まさに大和撫子の結晶のとも呼ぶべきキャラだなあ。

坂本少佐があそこまで叱った後即参戦を許可しちゃう、エロゲでいうところのマッハ堕ちのシーンは
俺の中では

少佐「(宮藤は前回の戦いであれだけの戦果を上げたが、お前の夢はあくまで診療所を継ぐこと。自分は軍人だからこれからも戦い続けるが竹井大尉率いる504航空隊でさえ大きな損害を受けた危険な地にお前を連れていきたくないのだ。また、前の戦いでは自分の魔力もまだ万全でお前を守ることもできたが、今はもう満足にシールドを張ることが出来ずお前の負担も増える、ならば)何しに来た!すぐに戻れ!」

芳佳「守りたいんです!」

少佐「(宮藤、お前のまっすぐな瞳を見て、まだストライカーユニットに触れたことがなかったのに赤城の艦橋から飛び立ったあの頃の姿を思い出したよ。自分も赤城の乗組員も絶体絶命のピンチだった時、ただ『みんなを守りたい』一心で空を翔けたんだったな。あの頃と同じように軍規も危険性も全く気に掛けず思い一つで飛び込んでいくお前は危なっかしくて愛しくて目が離せんよ。やはりお前はいつまでも私が見ていてやらないといかんな、うむ)はっはっはっは!来い宮藤!」

って脳内変換したが通常の感覚ではなんでいきなり許してんの?あっさりすぎね?って不思議に思うかもしれんね。

周りはえらいことになってる(当然二人もその渦中である)だろうに、どっかの入江で平和そうに寝転んでいるシャッキーニはやっぱいいなあ。これこそがリベリオンとロマーニャの気風ってとこか。
これも1期1話の基地内水着昼寝シーンのオマージュだろうが、まああそこではペリーヌに嫌味を言われまくってたのを懐かしく思いだした。
相変わらず戦場ヶ原ひたぎの声優さんはすげえわ。5話ではルッキーニ主役回のようだがまた楽しませてもらいたいと思う。

であっという間にEDが来たわけだけども、スク水尻丸出しからのカットインが印象的で天使の動きも愛らしいし映像はOPに比べるとこっちの方が好きだな。

全体的な感想としては初見さんに優しく1期ヲタにも郷愁を感じさせる非常に手堅い作りでかなり良かったと思う。
制作会社が変わっても絵のクオリティもまたく落ちておらず、股監督最高!!1
new坂本少佐もほとんど違和感がないって言うか、イケメン度がアップしてるんじゃないか。まああの棒「あっはっはっは」がなくなっちゃったのは寂しいけどね。

とにかく2話以降もちょ→期待。
エイラーニャのキャッキャウフフが早く見たくて見たくてしょうがないっす。

と1話を見た感想を書いてみました (^-^)

uproda113887.jpg


拍手

PR